地元に住んで、40年以上たつのですが、今回の台風21号の高潮の被害が、思ったよりひどくてびっくりしました。
以前から秋になると、海水面が上がることは、何度も港で確認してきましたが、台風の直撃で、地元のほとんどの港で、台風の高波や風の影響で、高潮の被害を受けて、浸水による大きな損害を出しました。
台風の直撃は何度も経験していましたが、高潮の被害は限定的だったため、今回の被害はかなりの想定外でした。
観光向けに整備されたこともあり、防潮堤もない地域が浸水したり、漁港の施設が水につかり、機械がダメになったり、海沿いの民家が、2階まで浸水したりと、大騒ぎでした。
この地域では、区役所の移転問題があり、海に近い地域に引っ越す話もあったのですが、予定地でも高潮による浸水が凄くて、計画自体の見直しにも進みそうです。
地球温暖化では、島国の人たちが、海水面上昇で苦しんでいるニュースをよく聞きますが、自分たちが高潮で被害を受けるとは、あまり考えてこなかったため、高潮時の避難や対策の在り方を、もう一度見直すべきだと考えています。

管理人のお世話になってるサイト⇒アビエルタのディープモイストクリームの口コミはこちら